Panasonic DMC-CM1

開発用にAndroid5の端末が必要になり、かつカメラの性能が良い端末だと嬉しいな思って色々と調べてみたら、逆転の発想で「デジカメにSIMを挿せるようにしてみた結果wwwwwwww」という紹介記事があってもおかしくないような面白い商品を見つけたので、買ってみました。

PanasonicのDMC-CM1という商品です。

「他のスマホより圧倒的に分厚い」という欠点があり、レンズケースを付けるともはやジーンズのポケットには入りません。なので、レンズケースを着けたい場合はポーチとか鞄に入れるとかしないと持ち歩くのはつらいかと思います。

また、レンズがスマホに比べてかなり大きく目立つので、「電車や公共の場で使う時は盗撮してるんじゃないかと疑われそうで若干ソワソワする」という欠点もあります。

それ以外は完全に満足で、本当に素晴らしい商品だと思います。

自分はカメラや写真には疎く「楽してそれなりに綺麗な写真が撮れれば良い」という感じなので上記の写真程度のクオリティで十分なのですが、CM1は基本的にはデジカメなので、シャッタースピードやら露出やらを調整したりしてもっと美しい写真を撮ったりはできそうです。これを機に写真の勉強でもしてみるか!…とはなりませんが、とりあえず日々持ち歩いて楽しんでみます。

ちなみにMVNOのIIJmioのmicroSIMをヨドバシカメラで1,800円で購入して挿していますが、かなり快適です。