読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WiMaxのすゝめ

ヨドバシカメラでWireless Gatewayに加入してWiMaxを使い始めて早4ヶ月、とても良いです。使っているのはNEC製のAterm WM3300Rという機種ですが、つい先日上位バージョンが発売されましたのでなんとなく紹介しておきます。

日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3500R プラチナブラック PA-WM3500R(AT)B

日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3500R プラチナブラック PA-WM3500R(AT)B


ちなみに以前も書きましたが、私は自宅にネット環境が無いので自宅ではPCとiPhoneを繋げて使用し、外出時にはiPhoneと共に常に持ち歩いています。光ほどの速度は出ないのでオンラインゲームユーザには若干心許ないかもしれませんが、YouTubeで動画を見る程度なら何の不満もなく使用できます。3G通信とくらべてどのくらい速いかと言うと、こんな感じです。


3Gでのベンチマーク


WiMaxでのベンチマーク


下り速度にして10倍以上で、「YouTubeの画質が良くなる」「Twitpicの画像読み込みが速い」「Google Readerで読んだニュースの既読化が速い」「スカイプ通話が途切れづらくなる」など、ITライフや通勤時間をストレスフリーにする非常に大きな効果が見込めます。というわけで、スマートフォンユーザには超オススメです。


私が使用している3300Rはバッテリーの持ちが非常に(というか常軌を逸するようなレベルで)悪く、2時間程度しか連続使用できないのですが、上記で紹介した新機種3500Rはなんと8時間とか持つらしいです。今なら4,800円で買えるらしいので、WiMaxに興味のある方は購入されてみてはいかがでしょうか? 2年間使わなきゃいけない、みたいな縛りもないので、本当にお勧めです。


ちなみに3300Rはすごく熱くなるので、冬はホッカイロ要らずになりますョ。