読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NEC Aterm3300R 使用所感

WiMax

8月1日まで1円で売っていて、しかもパケット定額制で月額3,780円だったのでヨドバシカメラ新宿西口店で先日購入しました。良い点と悪い点をまとめてみます。


まずは良い点。


iPhoneと組み合わせて使っているのですが、通信速度がメチャクチャ速くなります。Speed TestというiPhoneアプリで通信速度を計測すると下り速度は3Gと同程度で上り速度は3Gの10倍程度、という意味不明な結果になるものの、TwitterやWebブラウジングでの体感速度は数倍速くなります。特にGoogleReaderでのニュース閲覧時間(既読化時間)が短縮できていることが大きなメリットとなっています。また、自宅のネット環境がe-mobileだったのですが、置き換えることでPCからのWebブラウジングもADSL並に快適になりました。


2年間使わなければならない、というような束縛がないのも魅力の一つです。1ヶ月だけ使って解約すれば、500円でお釣りがくるようにもできます。


で、悪い点は沢山あります。


まず、電波状況があまり良くない。というか、おもいっきり劣悪です。自宅や公共の場で電波が3本になったことが一度もありません。自宅では2本で、公共の場ではよくて2本、カフェに入ると1本だったり圏外だったりします。新宿区でこの状況なので、ちょっと郊外に行けばきっと圏外だらけかもしれません。iPhoneの3G周波数より高い周波数なので、ある意味当然の結果ではあります。実家の横浜で使えるかどうかは未検証ですが、期待はできなさそうです。


また、電池の持ちが悪く、2時間も持てば良いほうです。そして鞄が熱くなるくらい熱を発します。


極めつけは、WiMaxの電波がなくてもWiMaxiPhone間の電波は当然すこぶる良いので、iPhoneWiFiマークがバリ3なのに通信が切れている、という状況によく陥ることです。そんな時は手動で設定からWiFiオフにしなければならず、これがかなり面倒です。自動で3Gに切り替えてくれればいいのに、といつも思います。


というわけで、自宅やフィットネスクラブなどの固定の場所で使うには重宝しますが、外で歩きながら使ったりするには不便です。購入を検討されている方は使用するシチュエーションをよく考えて購入した方が良いでしょう。私は基本的に自宅で使っているのでかなり快適です。まずは1ヶ月だけ使ってみて決めてはいかがでしょうか。電源と電波がある場所においてはWiMax最高です。