
本を書いてみようかと画策中

雑談

電子書籍化に伴って出版物の多様化、そして日本の出版業界が一時的にしろ盛り上がると予想しているので、その盛り上がりに乗っかって1冊くらい本を書いてみようかと思っています。


かと言っていきなり小説を書いてみようとしてもみみをすませばのヒロイン以上に高い壁にぶつかってしまうのは目に見えているので、技術書チックな売れない本になろうかと思います。せめて傍に日本後の話せる紳士風の猫がいればまだ小説とか書けそうな気もするのですが、生憎そんな猫を飼っていないので自重します。


そこで題材の候補になるのが、Google Code JamやProject Eulerの解説本とかPythonの入門書とか数学の面白い問題集とか、そんなものなのですが、とりあえず動き出すことが大事なので、いくつかの題材について試しに原稿を書いてみることにしました。


目標は6月中にA4で10枚分程度の原稿を今月中に書き溜めること。余裕なようで、なんとなく無理そうな、そんなギリギリの目標です。


いかんせん出版に関する知識が皆無なのでポシャる可能性の方が高いですが、面白そうだと思うことには可能な限り首を突っ込んでおきたいので、徹夜明けの月曜日からやる気満々です。