
今回も見逃し

プログラミングと数学が好きな人には
垂涎の遊び場でお馴染みのProject Eulerですが、
今週も問題を見逃してしまいました。
どうやらここ最近は土曜日ではなく平日に
最新の問題が公開されでいるようですね。


平日に公開されると職務中に問題を解くことになるので
ちょっとお手上げです。
それよりもGoogle Code Jamの過去問を解く方が
参加者も多く問題が難しいので、萌えます。
燃えもします。


Google Code Jamは大体4問で1セットに
なっていたりするのですが、
AとBは簡単なのにCとDが難しい、
という感じになっているようです。
今年のアフリカ大会とかPractice問題に
チャレンジしてみたところ、
どちらも問題Cで行き詰ってしまいました。


とりあえず実家に帰ってからは
過去問を可能な限り解くつもりなので、
5月2日本日中にはGWに片付けるつもりのタスクを
全て片付けておきたいと思います。


しかし本当にGoogle Code Jamの問題は素晴らしいですね。
前職で採用試験作成を担当していた身としては、
これほど難易度が適度で
しかも難易度の評価(ソート)が的を射ているものは
感激せざるを得ません。


問題集とか日本語化して出版すれば
そこそこ稼げそうな気さえします。


…あ、これやろうかな。
すでにありそうですけどね。
解説まで充実させれば競合がいても問題ないかも。
幸いうちの会社ではエンジニアの過半数が
東大出身の凄腕なので、アリかもしれませんね。