
Opera ver.10.10の動作が高速な件

ブラウザの最速対決を新入りのChromeが制してから
だいぶ時が経っているように感じますが、
つい先日OperaがChrome4.0を破り最速ブラウザの称号を手に入れ、
3台使用しているマシンのうち最も非力なノートPCに
早速インストールして使っています。


まさかグーグル先生の自信作に適うはずがないだろう、
とタカをくくっていたのですが、速すぎてビックリしました。
まだ使い倒していると公言できるほどには使い込んでいませんが、
体感できる程度の差はあります。
特にAmazonのようなサイトを読み込んだときに差がわかりやすいです。


ただ、起動速度に関してはChromeの圧勝なので
メインブラウザにすることは無さそうです。
OperaにしてもSafariにしてもLunascapeにしてもそうなのですが、
ブラウザの起動速度をもっと早くできないのでしょうか?
はっきり言って、メニューバーとか要らないので、
その分起動を速くして欲しい、という感じです。


ブラウザを立ち上げたら
検索ボックスだけがポツンと存在する、ただの真っ白なウィンドウ
が出てくるだけで十分で、
メニューだのタイトルバーだのは不要、
あるいは遅延読み込みで良いような気がします。
それだけでユーザビリティはかなり向上するように思うのですが、
そんな変態的なブラウザを作ってもシェアは取れないのでしょうか?


遅延読み込みでプラグインを読み込むような形にして、
メニュー等もプラグインとして提供する。
なんか使い心地良さそうな気がします。