読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経過報告

mixiアプリ

弊社が2月10日に公開いたしましたmixiモバイルアプリ、
「魂をかけるぜッ! グッド!」
のユーザ数が本日25,000人を突破いたしました。
現時点では1時間に20〜100人程度のペースで利用者数が増加しています。
ご利用くださっている皆様、本当にありがとうございます!


本アプリ、Google App Engineというクラウドサービスを利用しており、
サーバのスケーラビリティを手軽に確保することができています。
自前でサーバを用意すると、ピーク時の負荷に耐えるために
最低でも初期10万円、月額1万円程度のサーバ維持費が発生してしまいますが、
現時点ではサーバ費用は1日あたり1ドル程度で済んでいます。
1日あたり10ドルかかるくらいのヒットにしたいものですが、
それは今後の課題としてとっておくことにしましょう。


もしAmazon EC2を利用していたら7,000円/月の費用が最低限発生していたので、
Google社の太っ腹っぷりに感動せざるを得ません。
mixiアプリとGAEの相性の良さは素晴らしいですね。
今後も良いmixiアプリを提供するために邁進して参りますので、
どうかあたたかく見守っていただければと思います。