
オートGPS紹介

私の悪い癖なのですが、つい仕事にのめり込んでしまって
気がつけばこんな時間になってしまいました。
別に明日が締切とかそういうわけでもないのですが、
とりあえず夜更かしはいけません。
反省。


今日はなんとなくオートGPSというサービスの紹介をしてみたいと思います。


オートGPSというのはドコモが昨年末に開始したサービスです。
オートGPS機能とは?


2009年冬モデル以降の機種が対応していますが、
いつのまにか対応機種はすでに10機種にもなっていたようです。
オートGPS対応機種一覧


このオートGPS、携帯の使い方・使われ方を一新する要素を多分に含んでいます。
例えば、道を歩いているといきなり携帯がブルブル鳴って、
現在地の50m先に美味しいおでん屋さんがありますよ!
といった情報をプッシュ配信してくれたりします。
今までは「○時にメールを送る」のような時間軸に沿った形でしか
ユーザに情報をプッシュすることはできなかったのですが、
オートGPSは空間座標にマッチした情報をプッシュできるわけです。
ある領域に踏み込んだ途端、情報が配信される、と。
これは斬新です。
ハンター×ハンターで言うところの"円"が使えるということですね。


このオートGPS、まだまだユーザ数は少ないのですが、
インパクト(=効果×人数)を考えれば楽しいことができそうです。
社内でもすでに面白いアイディアはワンサカありますが、
より確実で最高にポップなオートGPS対応サービスを展開してみたいですね。


良いアイディアは良い睡眠から、ということで
そろそろ眠ります。