Wii Fit買いました

しばらく体重を測っていなかったのですが、
その間の体重の増加が指数関数的だったようで、
結構落ち込んでいます。


そこそこ厳しめの目標を設定したのですが、
達成できたらラッキーという程度の感覚で続けてみたいと思います。


日常的に使用するだけでその経過がグラフ化される、
というのはやはり素晴らしいですね。
毎日使ってみよう、という気持ちにさせる効果が抜群です。


同様に「勝手にグラフ化してくれる」機能があるアプリで
気に入っているものがありますので、
ついでに紹介してみたいと思います。

  • auじぶん銀行の携帯アプリ

毎月の収支が自動でグラフ化されるため便利で、
引き落とし・振り込み時にメールが飛んでくるのも気に入っています。
携帯の電波があるところからいつでも振り込みができるのも魅力的です。
昨年夏頃にアプリのバージョンアップがあり、
それ以降はUIも使い勝手が良くなっています。

常駐型のアプリで、1日の作業時間を自動で計測してくれます。
例えばブラウザの使用時間、エディタの使用時間、Skypeの使用時間等を
カラフルで見やすい形で集計し、
1ヶ月・1週間・1日単位での集計も1クリックでやってくれます。


お財布ケータイは使用していませんが、
似たような機能がありそうですね。
また、電子レンジで何を温めたかを記録してFoodLog等と連携できる、
そんな電子レンジの登場も近いかもしれません。
すぐにでも欲しいのは冷蔵庫に何が入っているかを自動的にWebで確認できるサービスでしょうか。
すでにRFIDタグを使った研究などはされているはずですので
市場に出てくるのも時間の問題かもしれませんが。


日常生活とITがより密接になる時代を想像すると
毎日が楽しくなりそうな気がします。