冬休みに作りたいmixiアプリ、でも多分無理

着々とmixiアプリ制作の準備をしています。
業務の合間をぬって少しずつ準備してるだけなので
まだまだ全体の1割程度しか完成していませんが、
作れば10万ユーザはイケるかも、という自称キラーアプリです。
100万ユーザぐらい狙ってますが。


どんなアプリかはまだ内緒ですが、
きっと楽しいゲームになると思います。


いつも通り専用サーバ+FLASH CS4で作ろうかと思っていたのですが、
頻繁にサーバとやりとりするアプリなので
スケーラビリティに若干の不安があり、
Google App Engine(GAE)+FLASH CS4で作ることにしました。


GAEもいつの間にかver1.3がリリースされていて、
ランチャまで用意されていてビックリです。
ランチャはチョイチョイ落ちてしまうヤンチャな感じですが、
簡単に起動・Datastoreの確認ができるのは良いですね。


ただ、GQLは仕様をもうちょっと何とかした方が良いと思います。

Hoge.all().filter("name=", "Michael Jackson")

だと動かなくて

Hoge.all().filter("name =", "Michael Jackson")

という具合に半角スペースを入れなければいけない、
などという変な仕様で小一時間ハマッたのはいい思い出です。


しかし残念ながら冬休み中に完成させることは難しそうです。
他の優先度の高いタスクがいくつか入ってしまったので、
アプリの完成は2月中を目標と言った感じでしょうか。

とりあえずご期待下さい。
完成したらここでアナウンスします。
多分プレスリリースも出しますが。